レンタルサーバー
インド映画日記 - 『Lajja』 抑圧される女性たち
 

インド映画日記

Bollywood(बॉलीवुड・ボリウッド), Hindi movie!! 21世紀のインド映画。
 


 
■カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■アクセス世界地図
Locations of visitors to this page

サイトに訪問された方の地域を、世界地図に表示しています(★クリックで拡大)。
■人気ページ・記事
ブログパーツ
■インド映画・ボリウッドニュース
Loading...
■最新記事
■最新コメント
■クリックアンケート
Quickvoter

Q.インド映画を月に何本観てますか?

o本
1~2本
3~5本
6~9本
10本以上


-view results-

by pentacom.jp

■オススメブログ




自サイトバナー
■プロフィール

UFO

Author:UFO
神奈川県在住。いて座O型。
リンクフリーです。
相互リンクをご希望の方は、ご連絡ください。

■FC2カウンター
■リンク
■カテゴリ
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■RSS
■サイト内イラスト提供


■ランキング・リンク集
■QRコード
QRコード


スポンサーサイト 


サイト更新のモチベーションになります。 どれか1つにクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 映画動画へ

『Lajja』 抑圧される女性たち 




 2001年 英語字幕
総合評価
75点
ジャンル:社会、ドラマ
監督:ラージクマール・サントーシー
出演:マニーシャ・コイララ、マドゥリ・ディークシット、マヒマー・チョウドリー、ジャッキー・シュロフ、アニール・カプール、アジャイ・デーヴガン










インドにおいて「抑圧される女性」をテーマにしています。



ヒロインが夫の魔の手から逃れていく旅先で、結婚式・小劇団・鄙びた田舎の村などを通り、女性たちと交流したり、彼女たちが抱えるさまざまな問題を目の当たりにします。
結婚式におけるダウリー(持参金)サティー(寡婦殉死)、女の子の赤ん坊を間引きする因習など、法的には禁止されながらも今もインド各地に残る男尊女卑の現実が浮き彫りになります。


テーマのせいもあり映画そのもののが重く、雰囲気がなぜかヨーロッパの文芸作品に似ています。


この映画は、全体を通して歌と踊りがいいです☆
マドゥリの踊りをはじめとして、他の女優のシーンもいい。
展開が急かと思えば、昼ドラ風に冗長になったりするのが難で、妻を殺そうとする夫ラグーもどこから見ても最悪。そうした面もあり、観ていてちょっと疲れました(ー_ー)
しかし、歌と踊りにそれをおぎなう魅力があります。
作品全体に女性の絶叫シーンが多いのも特徴で、余談ですが、後半に武器をもった義賊(アジャイ・デーヴガン)が活躍するシーンがなぜかそこだけアクション映画になっています(('A`;))




ところで、貼りつけた動画のラストに聞こえるセリフが、私には「ヤバいぃ(笑)」と聞こえました。
何度聞いてもそう聞こえますが、空耳でしょうか?
映画観賞中にもやはり、同シーンでそのように聞こえましたが^^





『Lajja』(DVD)
『Lajja』(\500 レンタル)



スポンサーサイト

サイト更新のモチベーションになります。 どれか1つにクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 映画動画へ
コメント
この映画・・・すっごく疲れました。だって・・・ずーーーっと2時間まってやっとアジャイ君なんだもの!
私は基本的にこういう演歌調のストーリ苦手なんですよね・・
AMORESGATOSさま
アジャイ君のシーン、かっこいいですね。
あそこだけなぜかアクション映画になっているという(б。б)

映画内のダンスもいいけど、間が長いので観ていて待ち遠しいです。

マドゥリの出演シーンが印象的だったので、ここだけでもう1本映画を作れるんじゃなかなと思いました。
アジャイ君のシーンもそうなんでしたけど^^














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://fruitsparadice.blog59.fc2.com/tb.php/25-10d7b06d
 
